プロフィール

こんにちは!当ブログの管理人どさんこです。
「倉庫blog」をご愛読いただき、ありがとうございます。

このページでは簡単な自己紹介を書いています。もし良ければ読んでください。

どさんこのプロフィール

ハンドルネーム

どさんこ

生まれ

1981年1月の松坂世代。北海道札幌市在住

SNS

Twitter:どさんこ(@soukoblog)

職業

主夫/不動産会社役員/ブロガー

以前の経歴

個人病院から国立病院、大規模グループ病院などの病院に勤務し、医療技術職を約20年経験。専門分野は心疾患全般。

その後、情報システム会社勤務(サーバー管理、HP制作、Youtube用動画編集)からフリーランスのITコンサルへと転身。
動画編集ではFinalCutProXを使用して、企業のPR動画を制作していました。

病院勤務当時からはじめていた不動産投資を法人化して今に至ります。

現在はセミリタイアして生活は主夫業を行う毎日で、料理・洗濯・掃除が日課です。
料理が好きすぎて保有レシピ数が230を超えたので、2021年11月より楽天レシピに投稿をはじめました。

▼どさんこの楽天レシピページ
楽天レシピ

趣味・特技

  • 動画編集(FCPX)
  • ガジェット集め(主にキーボード)
  • ゲーム(スプラトゥーン2)
  • 料理
  • カメラ

動画編集はFCPXを主に使います。モーションテンプレート作成などの凝ったものはできませんが、カット・テロップ・BGM・タイトルなどの基本的なことはできます。

ガジェット集めが趣味で変態的にキーボードが好きです。
子守唄は打鍵音です。
メカニカルから静電容量無接点、自作から付属キーボードまで集めています。

ゲームはFPSが好きで「A.V.A」にとことんハマった時期もありましたが、現在はスプラトゥーン2が主戦場でプレイ時間は2,000時間を超えました。(しかしXにはなれない)
だいたい毎晩プレイしています。

料理歴は10年ほどですが、もともとは好きではありませんでした。一人暮らしのときも外食かデリバリーばかりでした。
誕生日プレゼントで素敵な包丁を頂いたことをきっかけに、便利な道具を買い揃えはじめて料理沼にハマりました。(形から入るタイプ)

カメラも好きで30歳頃に、周りで一眼レフブームが流行っててノリで買ったPENTAXのK-5を皮切りにレンズ沼にもハマりました。(やっぱり形から…)
画像編集はAdobeのLightRoomを使用していましたが、現在はPixelmaterProを主に使っています。

ブログをはじめたキッカケ

インターネットの黎明期にテキストサイトに出会い、当時は色々なサイトを巡回するのが日課でした。(テレホーダイ)

自分でも無料ブログで日記レベルの内容を書いたりもしていましたが長続きせず。。

時は経ち、自分の知り得た情報を自分の中だけに留めておくのではなく少しでも誰かの役に立てることがあれば発信したいと思い、WordPressでブログを開始することにしました。

当ブログの目的

調べたことや知り得た情報を蓄積・共有できるライブラリにしたいと思って倉庫blogと名付けました。

ガジェットや子育てネタを中心に札幌近郊のお出かけ情報やお得情報、ノウハウ系に至るまで多くのジャンルを取り扱う雑記ブログですのでたくさんの方に見ていただければと思います。

連絡先

サイトURLはこちら

お問い合わせ:メールフォーム

プリバシーポリシーはこちら

2019年11月開設