ガジェット PR

【解決】MacのWordで文頭の段落が半角スペースになって全角にならない

office for macオートコレクト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Office for MacでWordを使って文章を作成した後に体裁を整えるため、段落をつけようと文頭に全角スペースを入れる作業ってありますよね。

でも標準では全角スペースが入らず、なぜか半角になってしまうんです。

この記事では設定を変更して段落を作る際の半角スペースを全角にする方法を書いています。

半角スペースになってしまう原因

現象
  • 文章を打つ前にスペースを入れると全角スペースになる
  • 文章を打った後にスペースを入れると半角スペースになる

この原因はOffice for MacのWordによる自動処理によるものです。
標準動作ですので、自動処理の設定を変更すれば直ります。

MacのWordでスペースキーを全角にする方法

▼メニューバーのWordから環境設定を選びます。

Mac環境設定

▼Word環境設定からオートコレクトを選択します

MacWordオートコレクト

入力中に自動で行う処理の中にあるTab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更するのチェックを外します。

MacWordオートコレクト設定

これで文章を打ったあとに段落を作る際、スペースキーで全角スペースを入れることができます。

まとめ

Office for MacのWordで段落のはじめに入れるスペースが半角になってしまうのは、オートコレクトの設定が原因です。

自動処理の方法を変更することで直ります。

WindowsでもMacでもOfficeを使用するなら、Officeは買い切りタイプよりもMicrosoft365がオススメです。

他社のクラウドサービスを1TB契約するのと同額程度でOnedrive1TBにOfficeの最新版が付いてきます。Officeは常に最新に更新され続けます。

Microsoft365Personalなら、自分の所有物であればiPadでもWindowsでもMacでも何台でもインストールできます。(同時使用は5台まで)

【Office for Mac】WordでF7,F8,F9,F10を押して一発変換する方法MacユーザーでもMicrosoftOfficeを使う必要がある場面は少なくないと思います。 Windowsで使っていたように全角カタ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください