ガジェット

【ブログ初心者】WordPressのテーマをJINにした理由

WordPressでブログをはじめてみたいけど、なにを準備すれば良いか悩みますよね。全くのブログ初心者さん向けにWordPressのテーマ選びについて書いています。

ブログ初心者がWordPressでブログを書くハードル

初心者がWordPress使ってブログ書くって、サーバーを借りる?ドメインを取得?などたくさんの工程があってハードルが高いイメージがありますよね。

イメージ通り、無知の状態で感覚だけで環境設定するハードルは非常に高いです。

WordPress初心者がサーバーのレンタルとドメイン取得をしたあとに困るのがテーマを決めることですね。

有料や無料のテーマが様々あるけどどれを選べば良いの?

私がテーマを選ぶにあたって候補に上がったものをご紹介します。

テーマの候補

 

  1. SANGO
  2. AFFINGER5
  3. STORK
  4. JIN

WordPressに関して全くの無知なので無料で大変な作業があるよりも、有料で良いからなるべく書くこと以外に時間を取れらないテーマを前提に探しました。

 

1.SANGO

sango

 

フラットデザインとカラーセンスが秀逸です。サルワカさんという方が作成しているのですがテーマの雰囲気が堪らなく良い。

優しい世界観とおしゃれさが好きな方は選んでみてはいかがでしょうか。

 

2.AFFINGER5

affinger5

 

アフィリエイトにも使えるテーマになっていて、ライオンがアイコンになっています。

もちろんアフィリエイトだけではなく、趣味ブログにも使えますのでご安心ください。

3.STORK

stork

 

こちらも人気のテーマなので、好きなブロガーさんの記事を読むとこのテーマが使用されていることもありませんか?

つまりそれだけたくさんの方に愛用されているんですね。

しかし裏を返せば見慣れたデザインのため、個性は出しにくいかもしれません。

 

4.JIN

jin

「読む人も、書く人もすべてを考え抜いたデザイン。」というキャッチコピーです。

コピー通りでシンプルかつ斬新なデザイン。初心者のためにあれもこれも入っています。

そしてこのテーマの作成者である”ひつじアフィリエイトの「ひつじ」さん”は理学療法士として働いていたというのも医療者の私として応援したいと思いました。

という事で、ブログテーマをJINにしました!

もしもアフィリエイトサイトさ作成したい場合にも使用できます。
JINは一度購入すると複数サイトでの使用が認められています。

決済方法 クレジットカード
販売価格 ¥14,800
作成者 ひつじさん(@hitsuji_1234)
販売元 CrossPiece
テンプレート 11種類
ブロックエディター 対応

デザインが軽くて表示速度も高速です。(デフォルトのアニメーションをオフにするなど工夫は必要です)

JINはどんな人におすすめ?

初めてWordPressでブログをはじめる方におすすめできます。

理由は、WordPressの環境を整えるまでの時間が短くて済むため記事を作成するまでの時間が短くて済むからです。

また、見た目がシンプルで飽きのこないデザインなので選んでから後悔はしにくいと思いますよ。

WordPressでブログをはじめたキッカケ

これまで何度か無料のブログサイトを使ってブログを書いてきました。

内容はApple系のガジェットブログが多かったです。

しかし無料ブログってテーマを自分の思い通りにカスタムできなくてテンプレ状態に記述するだけってのがどうしても飽きてしまって何ヶ月かすると放置してしまい、後々閉鎖をするということを繰り返してきました。

もうブログを書くのは面倒だなぁーと思いながらも、好きなブロガーさんの記事は毎日読んでいました。

やっぱり文章が好きで有益な情報を読むことや書くことが楽しい。また書いてみたいなと思い数年ぶりに再開しました。

今回は自分に合ったテーマを選んで書いてみたかったのでWordPressを選択しました。

まとめ

ブログ初心者の方にはJINがおすすめです。
記事を作成する段階までが早いのでハードルが下がります。

WordPress初心者が書いていますので、同じような方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください