2022年9月ころからWeb版のOneDriveを開くと”自分用”と書かれた思い出写真がトップ画面上部を占拠しています。正直邪魔です。
おそらくMicrosoftによる試験運用ではないかと思いますが、いずれ消えるだろうと放っていても消えませんので非表示にする方法をご紹介します。
OneDriveのトップ画面
ノートPCを開くと画面の上半分を使って写真を表示してきます。保存している写真によってはかなり気まずいですよね。
OneDriveってoffice365に紐づくのでビジネスに使われることも多いと思うので、個人的なメモリーを表示するのは場違い感が否めません。
邪魔な自分用を非表示にする方法
- 画面右上の設定(歯車マーク)を押す
- OneDriveの設定にあるオプションを押す
- 画面左側のタブにある写真を押す
- マイファイルの[For you]セクションの今は表示しないを選択
すると、緑のチェックマークがついてトップ画面に出てきた自分用という写真は非表示になります。
再びOneDriveを開き直してみると、写真のタグ付けの下にあった非表示を選択する項目はありません。もう一度表示させる方法は見当たりませんでした。
非表示操作の注意点
一度端末で操作をすることでOneDrveのトップ画面には”自分用”は表示されなくなります。
しかし、同じアカウントでも他端末では非表示になりません。
複数端末をお使いの方はそれぞれのパソコン端末で非表示操作を実施してください。
まとめ
- OneDriveのトップ画面に出てくる自分用と書かれた写真表示は削除できる
- 複数端末をお持ちの場合はそれぞれで操作が必要
- ”自分用”は非表示にすると再表示はできなさそう
大変助かりました!ありがとうございます。中々見つからない情報でした。
コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。