生活 PR

勉強や作業ができるカフェはどこ?おすすめ4選【ノマド】

おすすめカフェ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カフェで仕事したいけど電源やWi-Fi環境が整っているのはどこが良いのだろうって悩むことはありませんか?

私は病院勤務を退職してから外で仕事する機会が増えて、札幌ではどこに行けば快適に仕事ができるだろうかと探していました。

これを読んで札幌市民はもちろん、勉強や仕事が捗る場所探しをしている方は参考にしてください。

結論

結論から書いてしまうと、コメダ珈琲と快活クラブがベストアンサーです。

理由は電源が備えられていることと高速Wi-Fiを備えていることです。
また、長居しやすい理由もあります。

勉強や仕事が捗るカフェの条件
  • 電源が確保できる
  • Wi-Fiが速い
  • 居心地が良い

これを満たしたベスト4をランキング形式で書いていきます。

ランキング1位【コメダ珈琲店】

コメダ珈琲店

他のカフェとの違いはそもそも長居してもらうことを前提としてお店が作られています。

よくあるカフェの椅子はオシャレですが固いため長く座るとお尻が痛くなってきます。
お客さんの回転率を上げるためですね。

しかしコメダ珈琲はお客さんに長居してもらうために、あえて座り心地の良いソファを採用しているそうです。

そのため「長時間の利用はお控えください」とはどこにも書いていません。
胸を張って長時間作業してください。

おすすめ度
Wi-fi速度 高速(Downroad:60Mbps Uproad:55Mbps)実測値の平均
電源 だいたいどこの席にも備えている
居心地 最高!滞在時間が長くてもOK
価格帯 コーヒー1杯450円~やや高い
おすすめポイント ・朝7時から11時までのモーニング
・喫煙可能な店舗もある

公式ページ

【喫煙可能な店舗がある】
紙巻たばこ専用の喫煙ボックスが設置(飲食不可)されていたり、電子タバコOKなブース(飲食可)を備えた店舗も少ないですがあります。
喫煙者にとって肩身の狭いご時世に喫煙可能エリアは嬉しいですね。

【モーニング無料】
朝7時から11時までに入店するとドリンクの注文にトーストを無料で付けることができます。
また、ゆで卵・たまごペースト・小倉あんの3つからトッピングも選べます。

  • Wi-Fiは1時間に1度、再接続を求められる
  • 料金帯がやや高い

加熱式たばこ専用喫煙室がある店舗一覧

札幌市内のコメダ珈琲で加熱式たばこ専用喫煙室がある店舗をリストにしました。

Wi-Fiの接続時には以下のように記載があります。

コメダWi-Fi コメダWi-Fi

インターネットの速度はなかなかのものです。

客層はビジネスマンと年配の方が多いです。
また、作業に向いているため受験生や資格の勉強をしている若い方もいます。

モーニングが人気のため土日の11時前は列をなしています。

ランキング2位【快活CLUB】

快活クラブ

カフェというよりインターネットカフェになるのですが、快活クラブは他のインターネットカフェに比べて料金が安いです。

また、オープンシートという席は個室ではなくその名の通りオープンなカフェスタイルですが、向かいや隣とは間仕切りがあるためパーソナルスペースを保てるためオススメです

客層は若年層から年配の方まで利用しています。
オープンシートではPCを開いている人は少なく、ほとんど漫画を読んでいます。

おすすめ度
Wi-Fi 超高速(Downroad:320Mbps Uproad:200Mbps)実測の平均
電源 オープンシートすべての席にコンセントがあり、USB壁充電器もあり
居心地 必要十分!24時間営業のため何時間いてもOK
価格帯 インターネットカフェの中でも安価
おすすめポイント ・途切れない超高速インターネット
・ドリンク飲み放題

公式ページ

【漫画や雑誌が読み放題】
インターネットカフェであり漫画喫茶でもあるため読み放題です。

【ポイントによる割引】
アプリから会員登録した際や来店時に付与されるポイントによって次回割引を多用できます。

【Wi-Fiが超高速】
自宅で1Gbpsプランでも契約しない限り、ダウンロードで300Mbps以上を誇るスピードは、そうそう見つからないと思います。

【フィットネスジムが利用できる】
FIT24というフィットネスジムが併設されている店舗では別途会員登録の必要なく安価に利用できます。

  • 自動的にパック料金が適用されます。
  • 例えば90分と3時間の利用は同料金のため、90分を過ぎると3時間いっぱい居ないと若干損した気持ちになります。

入店時に「○時間パックでお願いします!」と申告しなくても、自動的にパック料金を適用してくれるのはメリットでもあります。

Wi-Fiはホントに速いです!

テレワークにおすすめの鍵付き個室

快活クラブでは鍵付完全個室というブースがあります。

完全な個室空間のため、テレワークやオンライン授業、Webinarなどに参加したいけど自宅では難しい場合などに有用です。

  • 全室カードキーを使用したセキュリティ確保
  • 個室なので電話やZOOM会議で声を出せる
  • Web予約ができる
  • 外で買ってきた飲食物の持ち込みOK
  • 外出OK
  • 店舗の飲食物は個室内に持ち込めない
  • 他のブースに比べてやや費用が高い

利用時間が長い方がお得感は高くなります。
漫画読んだり、勉強したり、ネットしたり…と長居するときは最高の選択肢です。

ランキング3位【タリーズ】

タリーズ

タリーズコーヒーは札幌市内に点在していて市街地以外にもあります。

病院で採用している店舗も数件ありますね。
そのため、迷ったら探しやすいというのは利点になります。

また、スタバよりも混雑していないため3位としました。

おすすめ度
Wi-Fi 低速(Downroad:7Mbps Uproad:8Mbps)実測値の平均
電源 カウンター席やテーブル席の一部にあり
居心地 なかなか!空いている場合であれば数時間滞在はOKか
価格帯 コーヒー1杯300円~安価
おすすめポイント ・店舗が点在しているため探しやすい
・コーヒーが美味しい
・ショッピングモールや病院と併設されていることが多いので”ついで”に立ち寄りやすい

公式ページ

【市内各地にあり探しやすい】
独立店舗よりも施設に併設されていることが多いので、別の用事と合わせて立ち寄ることができます。

【コーヒーが美味しい】
個人的な感想ですが、チェーン店の中では最もコーヒーの味が美味しいと思います。
一説ではタリーズの豆は輸入してから国内で全て焙煎しています。ス○バは海外で焙煎してから輸入しているため鮮度が違うそうです。
また、食事メニューも充実しているためランチ仕事帰りの空腹時でも安心です。

【無料Wi-Fiがある】
高速ではありませんが、無料Wi-Fiがあり一定時間による再接続は求められません。

【長時間の滞在】
店舗によっては「長時間の滞在はご遠慮ください」の張り紙がある場合があります。

Wi-Fiは一定時間経過による再接続は不要ですがあまり速くありません。

近くに学校がある店舗だと集まって勉強したりに使用されるためでしょうか、張り紙があると空いていても長居は若干気が引けます。。

【タリーズ】札幌市内の店舗リスト一覧

イオン札幌麻生店 北海道札幌市北区北39条西4-1-5 イオン札幌麻生店1F
カテプリ新さっぽろ店 北海道札幌市厚別区厚別中央 2条5丁目7番 カテプリ新さっぽろ店1F
キッズコミュ アリオ札幌店 北海道札幌市東区北7条東9丁目2番20 アリオ札幌2階
札幌HTB創世スクエア店 北海道札幌市中央区北1条西1丁目6番地 さっぽろ創世スクエアHTB本社1階ロビー
札幌STV北2条店 北海道札幌市中央区北2条西2-15 STV北2条ビル1F
札幌ステラプレイス店 北海道札幌市中央区北5条西2-5 札幌ステラプレイス6F
札幌ちえりあ店 北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
札幌徳洲会病院店 北海道札幌市厚別区大谷地東1丁目1-1
札幌日本生命ビル店 北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1
市立札幌病院店 北海道札幌市中央区北11条西13丁目1-1
手稲渓仁会病院店 北海道札幌市手稲区前田1条12丁目-1-40
北海道大学病院店 北海道札幌市北区北14条西5丁目

市内だけで13店舗あります。
豊平区・北区・白石区にはないんですね。。

ランキング4位【スターバックス】

スターバックス

4位はスターバックスコーヒーです。

知らない人はいないカフェでは最有名店のスタバです。
シアトル系カフェでは一強です。

どの店舗も凝った内装になっていてオシャレな気分にさせてくれます。

しかし人気が故にいつも混雑しているため4位としました。

おすすめ度
Wi-Fi 未計測(スタバではテザリングを利用している)
電源 一人用のカウンター席にあり
居心地 雰囲気最高!空いている場合であれば数時間は滞在OKか
価格帯 コーヒー1杯320円くらい~フラペチーノや季節のは高め
おすすめポイント ・店舗数が最も多い
・オシャレな内装
・空間そのものがブランド

公式ページ

【コーヒーチェーンで最多店舗数】
札幌市内だけで25店舗あります。
そのため札幌市中心部にいればすぐに見つけられます。

【オシャレな気持ちになれる】
スタバはどの店舗も内装がオシャレに施されています。中には建築デザイナーが手掛けた店舗があったり「スタバコンセプトストア」なるものが全国に13店舗あったりします。
(福岡の太宰府天満宮表参道店と神戸の神戸北野異人館店には行ってきましたが、太宰府は特にすごかったです。デザインセンスが凄すぎてコーヒーの味を覚えていません。)

【流行のドリンク】
季節に応じて様々なドリンクメニューが発表されます。
写真に撮ってインスタにあげたりと楽しみ方は様々です。

【無料Wi-Fiがある】
高速ではありませんが、スタバ独自の無料Wi-Fi(at_STARBUCKS_Wi2)があります。
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスのサービスをスタバの利用者には無料で提供しているようです。
接続方法はこちらをご覧ください。

【長時間の滞在】
店舗によっては「勉強など長時間の滞在はご遠慮ください」の張り紙がある場合があります。

【市街地に偏っている】
店舗数こそ25店舗と多いですが、大通から札幌駅に集中して存在しています。そのため中央区以外では点々としかないので注意が必要です。

【混雑している】
どの時間帯もどこの店舗もいつも混雑していることが多いです。
メニューがたくさんあってオシャレなので入りやすいですからね。

【スターバックス】札幌市内の店舗リスト一覧

札幌グランドホテル店 北海道札幌市中央区北1条西4丁目札幌グランドホテル1F
大同生命札幌ビルミレド地下1階店 北海道札幌市中央区北3条西3丁目大同生命札幌ビル地下1階
大同生命札幌ビルミレド2階店 北海道札幌市中央区北3条西3丁目大同生命札幌ビル2階
札幌ステラプレイスセンター1階店 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5JRタワー「ステラプレイス」
札幌ステラプレイスイースト2階店 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
札幌紀伊國屋書店 北海道札幌市中央区北5条西5丁目7sapporo55紀伊國屋書店内2階
イオン桑園店 北海道札幌市中央区北8条西14丁目28イオン札幌桑園ショッピングセンター
札幌南1条店 北海道札幌市中央区南1条西2丁目5南一条Kビル1F
札幌パルコ店 北海道札幌市中央区南1条西3丁目3札幌パルコ
札幌医科大学附属病院店 北海道札幌市中央区南1条西16丁目札幌医科大学附属病院
札幌円山店 北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス
札幌旭ヶ丘店 北海道札幌市中央区南8条西23丁目4-6
札幌宮ケ丘店 北海道札幌市中央区宮ケ丘1-1-1
イオンモール札幌苗穂店 北海道札幌市東区東苗穂2条3丁目1-1イオンモール札幌苗穂
札幌環状通東店 北海道札幌市東区本町2条1丁目5-1
アリオ札幌店 北海道札幌市東区北7条東9丁目2-20アリオ札幌
札幌西町店 北海道札幌市西区西町南4-1-20
TSUTAYA札幌琴似店 北海道札幌市西区琴似4条1丁目1-1コルテナI
イオンモール札幌発寒店 北海道札幌市西区発寒8条12丁目1-1イオンモール札幌発寒
札幌北野店 北海道札幌市清田区北野6条5丁目6-36
イオンモール札幌平岡店 北海道札幌市清田区平岡3条5丁目3-1イオンモール札幌平岡
札幌美園店 北海道札幌市豊平区美園3条6丁目2-18
ブランチ札幌月寒店 北海道札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-29BRANCH札幌月寒
札幌パセオ店 北海道札幌市北区北6条西4様目3-1パセオ
札幌石山店 北海道札幌市南区石山2条9丁目7-50アクロスプラザ札幌南
  • 札幌市内だけで25店舗あります。
  • しかし北区はパセオまで、南区は石山店のみと偏りがあります。
  • ショッピングモールはイオンに強い傾向にあることが分かります。
  • オシャレな店舗のためか客層が比較的若めです。
  • ノマドワークに多用されることが多いため、PC開いて作業している人は多いです。

琴似で勉強できるカフェおすすめ

TSUTAYA札幌琴似店

JR琴似駅そばにあるコルテナⅠに入っているスタバはTSUTAYAが併設されています。

なにがすごいって

TSUTAYAに売られている購入前の本をスタバに持ち込んで読んでOK!

もちろん書き込んだりはダメですが、参考になる本をスタバで読みながら勉強ができるので、スタバのコーヒー代で本が無料で読めます。

読み終わったら元にあった場所に返却しましょう。購入の義務もありません。

伏見・啓明エリアで勉強できる場所

コープさっぽろ山鼻店 2階

2021年11月25日にオープンしたコープさっぽろ山鼻店です。
場所は札幌市中央区南22条 西10丁目の石山通沿いにあります。

2階の無印良品の店前に無料休憩コーナーがあって、フリーWi-Fiも飛んでいます。
新しい施設なのでとてもキレイでおしゃれに仕上がっています。

長時間の利用や騒いだりなどしなければ、気分転換に利用するには好スポットではないでしょうか。

まとめ

勉強や作業ができるカフェのまとめ
  • 長居できて居心地の良い作業カフェを探している場合はコメダ珈琲が最適です。
  • 長時間の勉強や作業が予想される場合やWi-Fiがとにかく高速が良い場合は快活クラブがおすすめです。
  • 近くに上記2つの店舗がない場合やオシャレなカフェで作業したい場合はタリーズかスタバがおすすめです。
  • いずれもチェーン店なので大通〜札幌駅だけでなく琴似や円山でも同様の店舗があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください